2021年3月1日月曜日

山のてっぺん北陵高校ルートを往く

昨日も快晴、ウォーキング最適日だったので、2,3回行ったことがある山のてっぺんにある金沢北陵高校を目指した。百坂北交差点からまだ一度も通ったことがない急坂路を進み、高速道路の地下道をくぐった。

あれっ、駐車場にまだ溶けきらない雪が残っている!

車がやっと登れる急坂路

高速道路の地下道入り口

出口付近は階段

高速道路横に出る

前回は車道を歩いてここまで来た ここから生徒専用歩道に入る

この階段を登り切ると高校敷地に出る

生徒通用門

かつてここは松陵工業高校だった証があった

レスリング全国大会出場選手2名の名が
川井梨紗子、川井友香子選手の父親がこの学校のレスリング部監督で活躍しておられる。
県レスリング協会トップのゴタゴタ劇は最近話題がプツンと途絶えた。川井監督は冷や飯を食わされていると聞いたが・・・

山の上を切り開いたのだろうが、広大な敷地は驚きである
北陵高校の通学路は高速道路と旧国道の交差部から登る車道、そして高速道路地下道ルート、それにこの校舎前から2本の階段ルートで吉原町へ降りる4本の道路がある。自転車は旧国道に隣接した駐輪場までだから、必ず階段を通らなければならない。どの階段もヘトヘトになること必定。毎日の登校には頭が下がる。

帰り道はこの階段

眺望絶佳

吉原町に出た 森本駅はもうすぐそこ

駅前広場整備事業はベンチ設置が終わり完了か
総歩数5800歩。だが、カロリー消費量はかなり高かったと思う。所要時間は58分。まずまずの運動量になったと自己満足。

0 件のコメント: