2021年3月18日木曜日

新築ラッシュで町内変貌が急

吾が町内にしろ、隣接する百坂にしろ、ウォーキングしていると新しい住宅が目立って増えてきた。百坂地内では賃貸や分譲向きの新築住宅が多い。吾が町内では、住んでいた高齢者が亡くなられて分譲地になったり、血縁者が新築されるケースが多い。

昨年、旧宅取り壊し あっという間に跡形も無くなった

年末、新築住宅完成
ここも跡地に昨年3棟が新築された
新築前は大きな一戸建ての邸宅があった場所である。ここの住人は高齢のため亡くなられたが、ご主人は転居前は高田団地に住んでおられ、仕事は刑務官だったと言われた。当地へ転居した理由は、息子さんと同居する考えで二世帯住宅仕様で延べ床面積はとても大きな住宅であった。ところが息子さんは県外で結婚され戻ってこられなかった。さぞ残念な思いだったであろうと・・・
以前の住宅(ストリートビューは3年前だった)

ここ5年くらいでシニアクラブの諸行事に参加されていた多くの方が亡くなられた。介護施設に入所された方もかなりの人数である。2年前、ある人が家に来られて、Sさんが介護施設に入られたと知らされた。そして先日、そのSさんが亡くなられ、遺骨を持ってくるのでお詣りしていただければ・・・と案内があったと連絡を受けた。
カラオケサークルで一緒に楽しんだ方も去年亡くなられた。なんだかおセンチな気持ちになった。

0 件のコメント: