2021年3月30日火曜日

近場の満開桜堪能(400mの桜並木)

昨日の陽気で金沢の桜が満開だと公式に発表された。史上最速だという。10時過ぎにウォーキングに出発。桜並木が眺められるイオン裏手へと向かった。満開にはちょっと早いかと思いながら現地に到着した。心配無用、見事に咲き誇っていた。

見事に咲いていた

場所はイオン裏手の「牛殺し川」堤防

花で囲まれた窓から瑞樹団地が見えた

樹齢はまだ若いが存分楽しめる

カモたちも楽しんでいるようだ
午後は町内の公園の桜がどんな状態か確かめに行った。
老木だけあって風格がある
道路沿いに数本あるのだが、道路にはみ出たり電線にあたったりしたため枝が切られちょっと残念である。
数年前に植えられたしだれ桜も満開だった。
しだれ桜は今日には満開か
午後は黄砂で花曇りの風情。兼六園は去年を上回る人波が押し寄せたという。何もそこまで行かなくても「近場」に素晴らしい満開桜が眺められたではないか。

0 件のコメント: