2020年7月17日金曜日

スカッとする話4題

昨日は久しぶりに青空が広がった。ほぼ快晴の一時もあった。夕刊には晴れ上がった青空の下、久しぶりの散歩を楽しむ写真があった。

爽やかな青空の下を散策する観光客=16日午前11時半、金沢21世紀美術館
今年の梅雨明けは8月1日になりそうだという。いつもより1週間くらい遅い。

次のスカッとする話
コロナ不況で日本全体が沈滞しているが、そんな不況を吹き飛ばす出来事があった。それはルビーロマンの初競りで史上最高値となった一房何と130万円。一粒42,000円だという。

落札者はホテル百楽荘。本店が九十九湾の高台にあって、洞窟風呂や釣り客で賑わっている。そのホテルが業績好調で湯涌温泉のホテルを買収している。
購入した「百楽荘」の坂本光隆取締役は、「ことしは新型コロナウイルスの影響で高級食材の価格が下がり、生産者から悲痛な声を聞きますが、ルビーロマンの初競りを明るいニュースとして発信できればうれしい」と話した。
このホテルには倒産風はゼロで余裕すら見える。コロナを吹っ飛ばす勢いが感じられる。

もう一つは看護師の咄嗟の行動が人命救助に繋がった話題。
5月21日夕、母親が運転する車に妹と乗っていた。金沢市の犀川に架かる新橋から女性が転落する瞬間を妹が見た。母親が119番し、三浦さんは靴のまま川に入った
頭から血を流す女性。川の中は寒く「浅瀬に上げなくちゃ」と考えた。救助に加わった会社員の松井良行さん(47)=同市入江=の手を借り中州に移動させた。女性はパニック状態。三浦さんは救急隊の到着まで声を掛け続けた。「無事であってほしいと家族で願っていた」。三浦さんはそう当時を振り返り、「無事で本当に良かった」と笑顔を見せた。

金沢中署は6月、三浦さんと一緒に救助に当たった会社員松井良行さん(47)に署長感謝状と記念メダルを贈っている。松井さんの贈呈式の報道を契機に、救助した女性が三浦さんと分かった。

もう一つあった。
あの藤井聡太7段が史上最年少で棋聖戦を制した。
若き挑戦者の最後の手に、負けを確認した渡辺明棋聖(36)が頭を下げた。同時に礼を返す挑戦者。10時間を超す激闘の末、藤井聡太七段(17)がタイトルの最年少獲得記録を30年ぶりに塗り替えた瞬間だった。19日に18歳の誕生日を迎える高校生棋士は「今回の五番勝負で得たものがいろいろあったので成長につなげたい」と喜びを謙虚に表し、無限の可能性を感じさせた。
自分より60歳も年下の快挙は素晴らしい!
昨日はいい1日だった。

0 件のコメント: