2020年7月16日木曜日

ブログのアクセス数を分析

このブログを始めたのは2013年1月だから、今年で7年半ほど経過した。そこで、投稿記事にアクセスした国別件数、投稿記事の主な件数を調べてみた。最近の傾向として、国内と海外がほぼ同数となっているのが不思議である。
ブログ開設して間もなく、ある役職をまかされることになったので、3年間ほど殆ど投稿しなかった。その役職が解かれてから、毎日投稿することを実践して今日に至っている。


これは今週の国別アクセス数の表である。どういうわけか、国内と海外が半数づつとなってきた。その大半がアメリカ。アクセスする人は全員海外在住の日本人の皆さんなのだろうか。

輪島塗りをアイヌ民族が使用していた記事や穴太衆の海外進出、能登空港開港18年目など均等に14件づつとなっている。ということから、ある学校等の施設から先生がアクセスを指導しているように感じられる。

不思議なのは「不明な地域」がかなりの数があることである。たとえばどんな国が不明としてカウントされるのか知りたいと思うが、何ともならないのだろう。
そんなデータを見て、これからも「今日も見てみたい」と思われるブログ作成を心がけることにしよう。


0 件のコメント: