2020年4月26日日曜日

季節外れの紅葉?

昨日も良い天気だった。垣根の剪定した枝が散乱したままだったので細い露地を掃除した。剪定屑はごみ袋3つにもなった。
この時季はレッドロビンの若芽も深紅色できれいだが、もう1本若葉がまるで紅葉しているような色合いの樹木の出番だ。
モミジの1種 ノムラモミジの若葉
これはもう紅葉といってもそうかなぁと思える程紅葉しているのだが、これから徐々に緑色に変わっていく不思議なモミジである。本当の紅葉は10月下旬くらいである。
剪定屑を取り除いたら綺麗になった
この写真でわかるように、通路は延段という石張りになっているのだが、家の裏側付近の通路は苔が自然に生えて、それが緑色でレッドロビンやノムラモミジの紅色と好対照となっている。
緑の絨毯を敷き詰めたようになった
雑草が伸びるたびに引き抜かなければならない
そして3年前に能登空港で買ったのとキリシマが、去年は枯れてしまったかという状態になって花は全く付かなかったが、何と今年は花芽が付いているではないか!

2年ぶりに花が咲きそう
小池知事推奨のステイホームはオールウエーのステイホームだが、なんだかんだとやることはある。
だけど、吉村知事が公表した堺のパチンコ屋に300人が押しかけたという。そんな人たちには率先して感染して貰おうではないか。


0 件のコメント: