2020年4月17日金曜日

今年は全員揃わないこどもの日

昨日、安倍総理から緊急事態宣言を全国に適用すると発表があった。適用期間は来月6日までで前回7府県で適用された期日と同じである。これに伴い、わが家において少なからず影響があって計画変更が生じることとなった。

何事かといえば、先月、孫二人が大学と高校に進学することになり、その記念に家族全員で写真を写そうと思い、皆に伝えたところ、高校の制服がまだ仕上がっていないのでそれまで待とうということになった。しかし制服が間に合わなく、月末には上の孫が名古屋に行ってしまったので、連休に帰ったとき写そうと考えていたが、不要不急云々で帰省を断念することになった。

平成13年に上の孫が誕生した際に、婿殿の実家からお祝いに兜が贈られた。そして次の孫が生まれた時には五月人形を頂いた。床の間に武者の掛け軸を掛け、毎年その前で写真を撮ってきた。今年は上の孫が帰ってきたときに写そうと思ったが、帰省しないというのでその予定がおじゃんになってしまった。

平成17年こどもの日 長男4歳 次男1歳
そして月日が重なり孫が4人になった。

これは去年5月のこどもの日 高3・中3・小6・小3
その孫たちは4月から大1・高1・中1・小4にそれぞれ進学進級した。自分の背を遙かに超した一番上の孫、何と孫たちの成長は早いのだろうと目を見張るばかりである。いつまでも元気で孫たちの成長を眺めて行きたいと願っているこの頃である。

0 件のコメント: