2018年9月5日水曜日

史上初の風速44m超え

昨日午後6時過ぎが風速が最大だったように思う。数本前後の庭木の揺れる状態は、今までにない揺れ方をしていたのである。新聞では金沢の最大瞬間風速が44mを超える史上最大のデータだったという。

前もって玄関先に出してあった植木鉢をフードの中に入れようと、一人ではちょっと無理なのを承知で鉢を持ってよたよた歩いたところ、植わっていた20年以上の「金のなる木」が倒れてしまった。で、しばらく女房の小言がやまなっかった。
緊急避難を促す放送も長い時間続いていたが、金沢市内では殆ど避難する人がいなかったようだが、七尾市の公民館や小学校の体育館には一人暮らしの避難者があったようである。

今朝のニュースでは、21号の被害の大きかったことを流していた。関空が高潮で水没していたり、タンカーが連絡橋に衝突して橋げたが破損し、通行不能だったり、関空に5000人が取り残され、先ほどようやく船で救助が始まったという。

3mを超える高潮だった
連絡橋が破損し、タンカーも大破した
その他、スマホで撮影された屋根が飛ぶ動画、トラックとワゴン車が横転し、二転、三転、川に転落する寸前で止まったり、自転車小屋が自転車数台とともに宙に舞い上がるシーン、いやはや風力の凄さに驚かされた。
西宮市のある駐車場
関空の復旧は6カ月はかかるという。雪に強さを発揮した北陸新幹線だったが、昨日は運休したという。
さて、今日は同窓会の幹事会。みんな集まってくれるかなぁ。



0 件のコメント: