2018年9月3日月曜日

打ち上げ会

昨日(9月2日)午後12時45分から、町内から千坂校下グランドゴルフ大会に出場された選手の皆さんと町会役員の皆さんで、集会所で打ち上げ会が開かれた。小生は町会長から写真撮影を依頼され、会場の北部公園に行って皆さんの活躍ぶりの写真を撮った関係で、打ち上げ会に誘っていただいた。

2段重ねの芝寿司弁当にビール飲み放題で歓談
14人の出席者だったが、歓談する場合はこれくらいの人数が最適で、あちらこちらで話が別々とならないからである。
話題はGG大会のことは勿論だが、奥さんから電話がかかってきた人に、「奥さんから何言われた」と聞かれ「絶対酒飲んだらダメ」といわれたと。「気にするな、飲め飲め」と無責任の声があったり。

青森県の出身者と三内丸山遺跡の話が弾んだ
ある女性から「この席で名前の知らない人がいるので、教えて」とか、84歳の女性に「町会の麻雀同好会に参加していること、凄いねー」と声をかけたり、和やかに打ち上げ会が進行した。
「長い付き合いなのに、あんたさん、どなたですか」と云われた人が、「おまん、ちょっとおかしいぞ」という話から、認知症で逆走の話や免許取り上げの話題で盛り上がったり。


ある人曰く、人は鏡だというように、人は自分のことをいろんな意味で教えてくれる。
なので、対人関係を避けていると、自分のことがよくわからなくなり、勝手な思い込みをしてしまう可能性があるという。
今、地域のつながりが希薄化したと言われている。 人と人とのつながりが大切だとは分かっていても煩わしく思う人が増えているのも事実。


町会加入者が減少している対策が金沢市と不動産関係業者と話し合いがされたと報道があった。
町会は花見、盆踊り大会、餅つき大会やBBQ大会を開いたり公民館主催の各種行事の参加促進に努力しているが、行事の度にこのような打ち上げ会を開くことが地域の絆づくりにもっとも効果があると思う。



0 件のコメント: