2023年3月28日火曜日

70年前に見た曲水沿いの夜桜が恋しい

桜が五分咲きになったという。今年こそ兼六園の桜を見ようとその時期を伺っているが、明日あたりに行きたいと今から楽しみである。兼六園に沢山の桜が咲くのだが、その中で曲水に沿った満開桜がお気に入りの場所である。六十数年前に初めて兼六園の夜桜を見に行った。その時の曲水沿いの桜が目に焼き付いているのだが、数年前に再びそこの桜を見て、あれっ、やけに淋しくなったなぁ・・・と思った。あの頃が桜の樹勢が最も良かったのだろう。ソメイヨシノの寿命は100年前後だと聞いたことがあるが、今思えばその頃が最盛期の桜だったと思う。

曲水沿いの夜桜

橋場でバスを降りて浅野川右岸の桜を鑑賞して、大手門から金沢城、石川門を経て兼六園のルート。もちろん曲水も見てみよう。そして金沢神社に参詣して帰るというコースである。

昔、幸町庁舎に勤務していた頃、片町でバスを降り犀川大橋から桜橋の川沿いの満開桜を眺めながら職場に向かった。この川沿いの桜は老木だがそれはそれは圧倒的存在感の桜だった。帰り道は兼六園の桜や大手町の桜を鑑賞して駅まで歩いた。桜が咲くシーズンになると常にその頃の満開桜を思い出している。



0 件のコメント: