2023年3月22日水曜日

三浦さんのニュースで元気が出た

昨日は午後からタイヤ交換をした。これまでずっとやってきたこの作業だが、今回は体力が極端に減退していることを思い知った。ちょっと作業して一休みを何度したことか。12月初旬から2週間入院したことから体力が減退したのだろう。我ながら実に情けない。

先日のニュースで、あの御年90歳の三浦雄一郎さんが大雪山旭岳でスキーを楽しんだという。

三浦雄一郎さん、スキー滑降 北海道・旭岳、90歳で挑戦

三浦氏は私より10歳上。3年前に大病したという。その三浦氏には名言がたくさんある。

歳を取れば、できないことが増えてくる。それは当たり前のことです。しかし、できないことを決めるのは他の誰かではありません。それを決めるのは自分自身。

可能性がゼロではない限り、人間にはチャレンジする権利がある。小さなチャレンジでもかまわない。自分の可能性を捨ててはいけないと思う。可能性を見限った瞬間に心の寿命は尽きてしまう。

最高齢ヒマラヤ登山の記録保持

こんな記事を見て、「まだまだやれる」と勇気が湧いてきた。

0 件のコメント: