2023年3月20日月曜日

やがて到来する花見シーズンの予告

兼六園紺屋坂に花見シーズン到来を掻き立てるボンボリが点灯したという。ボンボリはやがて旧県庁前の広坂大通りにも林立する。はるか昔、中学に入学したころ初めて夜桜見物に連れて行ってもらったことがあった。ボンボリが並んだ風景を見て、子供心にも「あぁ、いいなぁ」と思ったものである。

遥か昔を思い出すぼんぼりの風景

商店街が設置費用を負担していると思うのだが、古都金沢にふさわしいこの風情を長く保っていって欲しいと願うものである。

数日前に設置されたボンボリ

ぼんぼりは金沢城兼六園商店会が昭和30年代から設置しており、19日~5月7日に点灯するという。
14日は全国のトップを切って東京でソメイヨシノが統計開始以来1位タイの早さで開花した。日本気象協会(東京)によると、桜の開花は全国的に平年より早く、金沢の開花は28日、ウェザーニューズ(千葉)は29日と予想している。

今年の花見は、孫たちの入試合格のお礼参りをしてそれから楽しみたいと思っている。

0 件のコメント: