2023年3月10日金曜日

子どもの頃に「触ったら大爆発」した驚き

2,3日前、家から10分ほどの場所を歩いていたら、棒状に林立した植物を見た。それは、畑一面に広がっていた。耕作しないで放置された畑がこの植物に占領された形である。

畑が蒲に占領されていた
子どもの頃、この穂を突っつくと、むくむくと信じられないほど大きくなるので、とても驚いたことがあった。ガマとはガマ科ガマ属の植物で6月から8月にきりたんぽやソーセージ、フランクフルトに似た茶色の花を咲かせる。ガマの葉は最大で150cmから200cmにもなるほどの大きさで、川沿いや池の周りなどに自生する。

youtubeの動画より

大変身!

ガマの穂は蚊取り線香に利用できるという。ガマの穂を摘み取って乾燥させ、これに火をつけて煙をだすと蚊が近寄らなくなるそうだ。
それを蚊取り線香として利用するのがおすすめなのだとか。ま、蚊取り線香というものがあったか・・と思うほど必要性がなくなってしまった。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

半世紀以上前のガキの頃を思い出した。
家の中でこれをやってオヤジに怒られた(笑)