2022年7月3日日曜日

ドジョウのモニュメントがある里

森本ICから東へ数キロ行ったところが宮野町(三谷小・三谷公民館等がある)だが、そこにはドジョウの里があるという。まだ行ったことがないが、今日7月3日はイベントがあるという。コロナ禍で去年は開催見合わせとなったようだが、今年は開催にこぎ着けたようだ。ドジョウの蒲焼きが人気の的となっている。

一昨年のドジョウの里イベント かなりの賑わい
池にはドジョウが養殖されている
巨大なドジョウのモニュメントが完成した

ドジョウの蒲焼きは金沢の郷土食である。数年前になるが、千坂校下の知人二人がドジョウの養殖にチャレンジした。毎日交代で餌やりや水の見回りをしていた。2年目になり大きくなったドジョウを披露を兼ねてドジョウパーティをしようと声がかかったので参加させて頂いた

大きく育った

竹林にパーティ処が設営されドジョウを頂いた

ところが、ザリガニがドジョウを食べてしまうことから、3年目で断念したという。かなり真剣に注力されていたので泣く泣く養殖事業から撤退した。何年か前に養殖していた人の家に行ったことがあるが、玄関の前に養殖箱が置かれ、ドジョウが泳いでいた。諦めきれない心情が伝わってきた。

中村勲県議が本日、現地に赴かれfacebookに投稿された。

R4.7.3現地

今日は都合がつかないが、自分も宮野町の養殖場にも行ってみたいものだ。

0 件のコメント: