2022年7月6日水曜日

県内感染者数が全国2番目に少ない!

感染者の発表だが、北陸3県ではだいたい石川が常にトップ、次いで富山、福井が最も少ない日が多いのが普通。ところが昨日は石川が二桁で最下位、全国的に見ても秋田が82人と県内より3人少ないだけ。昨日までは大体30番目前後となっていた。

昨日(7月5日)発表データ

このまま収束すれば・・・と思うのだが、翌日のデータが元に戻ってしまうのが今までのパターンだった。

一方、あの優等生である鳥取・島根が激増した。出雲地方が突出しているというから、観光客の復活が影響しているのだろう。金沢市の統計は毎日LINEで送信されてくるが、感染者の多い年代は10才未満となっており、やはりワクチンを打ったか否かが影響している。

先日、ワクチン3回打ったクリニックへ行ったのだが、先生は「8月9日という案内が市からあるでしょう」と。感染者増はワクチンの効力が弱くなった影響もあるという。まだ1ヶ月ちょっと、行動を慎もう。

0 件のコメント: