2022年7月11日月曜日

ウオークラリーで駆け回った思い出の地に古戦場記念館が

40年前に勤めていた職場のレクで、ウオークラリーで野山を駆けまわった思い出の地に立った。昨日は町内のバス旅行で岐阜県の関ヶ原へ。ここに2年前に岐阜県がある建物をオープンした。建物の名称は「関ヶ原古戦場記念館」である。広大な土地にドカンと建っており、余りのスケールに呆然とした。

R2.10完成オープンの岐阜関ヶ原古戦場記念館
職場のレクで訪れた関ヶ原だが、この辺りは畑が広がっていたように思う。
この建物の1階は各武将達の鎧兜がズラリと展示され、2階はシアターとなっている。シアターは観客席は30くらいだが、スクリーンは馬鹿でかい。

映像はアニメ風なのだが

この戦闘シーンの迫力がもの凄い。大音量の歓声と地響きが一体となって臨場感が醸し出される仕掛けがあった。座っているイスが振動するのである。東京でアムラックという所に行ったことがある。ここも振動するイスに匂いまで漂う仕掛けがあったが、関ヶ原の戦闘シーンはピカイチの迫力があった。

1Fでオープンを待つ様子

バス旅行参加者一同 全15名
何処が所管しているのか資料がなかったのでネットで調べると岐阜県所管の建物であった。
近江牛の昼食後は長浜市内黒壁ガラス館等を観光した。出発時は時々小雨だったが、到着してからは晴れて傘は不要だった。

黒壁ガラス館

琵琶湖湖岸道路も快適なドライブだった

1年ぶりのバス旅行を楽しむことが出来た。

0 件のコメント: