2020年12月26日土曜日

不安!感染者数急増

ここ2,3日前からコロナ感染者数が急増するようになった。県内では毎日の感染者数が一桁で推移していたが、数日前から二桁台が続くようになった。コロナの最も不安に思うことは、感染していても全く症状が無く、本人が当たり前通りにふるまう。これにより、知らぬ間に拡散してしまうことにある。

全国の感染状況を見ても毎日三桁増加の都道府県が多い。特に東京通勤圏の地域が多くなっている。これに愛知、大阪、兵庫、福岡と続く。

24日現在の感染状況
東京は1日感染者が1000人になる日が遠くない気がする。通勤圏の感染者数も半端ではない。茨城も最近になって急増している。北陸では石川がとうとう1000人の壁を突破、福井は感染ゼロの日が続いていたが昨日は4人となった。問題は医療崩壊だが、医師会長や病院会々長が手に汗してすぐその日が来ると訴えた。しかし、政府は「どこ吹く風」と全く反応ナシである。

感染防衛策は、人との接触を断つことにあるが、これが難題。昨日は給油と児童見守り隊の皆さんの謝礼品を買いにムサシまで行った。その後、集会所へパトロール隊当番表のプリントに行った。作業中に町会長がパソコンをするのに来られたので言葉を交わした。
「来月は町会長改選だけど、コロナで行事がなかったからもう1年延長ですよね」と云ったら
ま、しょうがないね・・・というような顔をされた。

正月はじっとしていよう!

0 件のコメント: