2020年12月24日木曜日

78回目!

2年前までは祝日だった昨日、78回目の誕生日を迎えた。随分高い山に登った感じがする。
二女が小学校1年生だった頃だから40年ほど前のことになるが、ある日、日記帳を見せてくれた。日記のタイトルは「私の家族はめでたいです」。

わたしのかぞくはめでたいです
おとうさんはこうたいしさまとたんじょうびがおなじひです。
わたしはみちこひでんかとおなじたんじょうびです。
おねえちゃんはおしょうがつがたんじょうびです。
おかあさんはどらえもんとおなじたんじょうびです。

赤インクで「それはめでたい家族ですね」と。そして、ドラえもんにも誕生日があるということを知った。
そんなことを思い出しながらハッピーバスデーを一緒に歌った。
真っ赤なケーキ
娘が5等分に切って皿にのせてくれた。いつものケーキと味が違い、全体がチョコレートのようだった。子どもの頃は誕生日は嬉しく思った。ケーキではなく、おふくろが作ったおはぎだった。その頃は10才前後、もう一度あの頃に戻りたいなぁ。

0 件のコメント: