2020年12月14日月曜日

いよいよ雪か?

 夕べはかなり冷え込んだ。天気予報は数日前から14日から雪と伝えていた。そのせいか、昨日はガソリンスタンドではタイヤ交換の車が列を成したと報道があった。

スタンドが列

わが家では、先週月曜日にタイヤ交換を済ませた。交換作業の前に格納しているタイヤを取り出すのが一苦労なのである。4本のタイヤの上に炬燵板を乗せ、その上が色んな物が乗っかっているので、その整理から始め無ければならない。

で、交換作業中にトラブルが発生した。締め付け用ナットが締まらなくなったのである。レンチで無理な力が加わったため、ネジ山が変形してしまった。仕方ないので給油のついでにスタンドの店員にナットを1個欲しいと伝えたら、事務所に行って戻ってきて、「ナットは置いてありません」と。エッ、スタンドにナットがないとは!と驚いた。埒が開かないので何時もの修理工場へ行くことにした。修理工場の待合室で受付担当の女性が電話が終わるのを待っていたら、たまたま顔見知りの人が入ってきてどうしましたかと尋ねられたのでことの顛末を話した。暫く待っていたら、「中古のナットがあったのでそれを使った。空気圧も全てチェックしました。」と。で、お得意様だから料金は不要だという。これには恐れ入った。

スタンドでタイヤ交換すると1本格安の1,525円という広告があった。4本だと6,050円、この辺のスタンドだと800円/本くらいだから随分高い。交換をスタンドでしてもらっても、タイヤの格納が大変だから全部自分でやった方がベター・・・なのだが、最近、やけに冬用タイヤが重く感じて疲れるようになった。トシなんだろうなぁ・・・と。

ニュース記事:スーパーオートバックス金沢の渡瀬尚文店長は「天気予報に雪マークがついた時点で多くのご来店をいただいている。スタッドレスの溝も減っている可能性がある。雪が降っても効かない場合もあるので、事前に再度タイヤをチェックして早めの交換をおすすめしたい」と呼びかけた。去年は暖冬で雪が降る日が少なかったことから、店では、雪を落とすブラシや、装着が義務化される地域が増えているタイヤチェーンを早めに確保するよう呼びかけているという。

0 件のコメント: