2020年12月20日日曜日

石と木の根

ウシの形をした石が役場に飾られたという記事があった。写真を見るとよくぞこんな石を見つけたものだと感心した。

記事のタイトルは「イシ?ウシ?」柳田 40年前発見の天然石展示 
来年のえとの丑(うし)にちなみ、ウシのような形をした天然石が能登町役場柳田総合支所に飾られ、来庁者の目を引いている。長年趣味で石を集める同町当目の谷口正成(まさしげ)さん(93)が「自然に形作られた縁起物として観賞を楽しんでほしい」と持ち寄った。天然石は幅六十センチ、高さ二十七センチ。約四十年前に谷口さんが珠洲市大谷地区の海岸で砂の中から見つけたという。

能登でイシのコレクターに話しを聞いたことがある。手取川や富山宮崎海岸と毎週のようにでかけるという。

菊花石は本当に不思議 天然の造形とは思えない

石のコレクターは意外と多い
ある検索をしていたらヤフオクの広告があった。
そこに木の根のオークション画面が出ていた。
そういえばわが家の床の間にも「根っこ」があることを思い出した。
動物のようにも見えるが・・・
これは何年も前にお袋が叔父から譲り受けたもの。かなりサイズは大きい。趣味の世界も奥が広いなぁ。

0 件のコメント: