2020年9月11日金曜日

10日ぶりに自分のパソコンと再会

先月31日に不具合が生じたパソコンを日通が引き取りに来て、手元に戻ってくる日を首を長くして待っていたのだが、それがようやく昨日返送されてきた。大きな箱に入れられて、それも4重の分厚い段ボール箱で、下部にクッションとなる仕切り部材の上に乗せられ、周囲はスチロール球の入った袋がギッシリ詰められていた。

修理内容が記述された印刷紙が入れられていた。

修理依頼内容として「画面に線」としてあった。診断内容として、申告のあった「画面の中央部に紫色の縦線」を確認して、LCDの故障を確認したとあった。
LCDとは液晶画面のこと。amazonで価格を確認したところ、17,000円だった。
だが、1年未満の使用で故障する製品が今時あること自体驚きである。
キーボード、マウスともワイヤレス 一体型で省スペース 使い勝手は満点なのだが
先月はスマホが故障した。手元に届くまで1ヶ月以上もかかった。このスマホだが、昨日朝から「カードの取得ができません」という表示があって、ネットが不通になった。
で、10時過ぎイオンのドコモへ行ったのだが、臨時休業という札がぶら下がっていた。
家に帰って自分でやってみようと思い、SIMカードを取り出してカードを部材の枠にしっかり入れて本体に戻した。そうしたらネット接続OKとなった。同時に購入した女房の
スマホが1ヶ月前に同じトラブルがあった。これは孫がカードを取り出して入れ直して復旧したことがあった。この機種、大型画面で見やすいのだが、粗悪品のような気がしてならない。

パソコンも故障が再発しないよう祈るのみである。

0 件のコメント: