2019年9月25日水曜日

三方岩駐車場付近の紅葉が始まった!


今朝の朝刊にもう紅葉が始まったという記事が掲載された。場所はホワイトロード三方岩駐車場付近。
白山白川郷ホワイトロードは24日、強風による通行止めが解除され、県内外の人がドライブを楽しんだ。標高1450メートルの最高地点・三方岩(さんぽういわ)駐車場付近ではウルシの葉が一足早く色づき始め、行楽客は紅葉の季節の足音を感じ取った。


色づくウルシ、紅葉の足音 白山白川郷ホワイトロード
ホワイトロードを管理する石川県林業公社によると、今年の紅葉の見頃は10月半ばから11月初旬までと見込まれる。
もう15年前になるが、10月中旬に三方岩駐車場から三方岩と野谷荘司山に登山したことがあった。駐車場から僅か40分で三方岩に到着する。それが結構登山したという気分に浸れるのだ。
三方岩駐車場は岐阜県なのだ

駐車場付近の紅葉

三方岩
三方岩に早く到着したので、さらに2kmほど先の野谷荘司山に向かうことにした。

野谷荘司山付近の眺望
この山の頂上で岐阜県からきたという4,5人のグループが頂上で休憩していた。そして、「コーヒーどうですか」と勧められた。ラディウスで沸かしたコーヒーは格別にうまかった。

帰り道の途中に姥が滝を見に行った。すぐそばに親谷の湯という露天風呂があったが、風呂の準備はしていなかったので入浴は断念した。

親谷の湯のすぐ目の先に姥が滝
その10年後の平成26年、町内老人会のバスツアーで白山スーパー林道(当時の呼称)へ紅葉狩りに行った。







 参加者が35名と今までに最も多い人数で紅葉と中宮温泉で昼食と入浴を楽しんだ。



昔の話になるが、岐阜市に在住の頃、11月初旬に京都の紅葉を見に行ったことがあった。目的地は高尾山神護寺の紅葉であった。ところが現地到着してあたりを見渡しても紅葉している木はどこにも見当たらなかった。何と1か月先が見ごろなんだって。これにはまいった。それに女房殿が免許取り立てで運転して行ったのだが冷や汗3斗だった。

0 件のコメント: