2019年9月14日土曜日

日本一深い湖は標高300m、水深400m

角館を後にしたバスは、かなり長い区間の急峻な山間部を走行し、やがて田沢湖に到着した。かつて発電所の放水路からの流水で全ての魚が死滅したのだが、現在は湖畔に群れを成した魚を見ることができる。
田沢湖の標高は300mで水深が400mもあるという。湖底が標高ー100mなのだ。
湖は周囲20kmと比較的コンパクトといえる。

先ず浮木神社に参拝
周囲は外輪山か?
風光明媚 湖岸道路が快適

神社から20mくらい離れた位置に金ぴかの銅像がある。名称を「タツコ像」といい、ドラマのロケも行われたという。

タツコ像
この像は神話のシンボルになっており、かなり広範囲に伝説が今に伝わる地域があるのだとか。
ここを後にして2日目の宿泊ホテルに向かった。場所は岩手県雫石、小岩井農場の麓にそのホテルはあった。

岩手山頂上は雲に覆われていた
ホテルの部屋からの眺め

TVが盛んに台風の進路や被害について放映を続けていた。
このホテル名称は雫石プリンスホテル。部屋は広くてきれいなのだが、何せ宿泊定員の割には風呂が誠に狭い。それに、バイキングの配置が良くないのでお盆と皿を持って長蛇の列に並ばなければならない。設計者出てこい!と怒りたくなった。

明日は岩手から宮城、福島へと向かう予定となっている。

0 件のコメント: