2018年10月8日月曜日

ターレ軍団の大移動

豊洲市場に予定していた築地市場の移転は、当初の計画が汚染水問題で大幅に遅れていたが、11日に豊洲市場が開場することになった。
これに伴い、築地市場で活躍した運搬車「ターレ」やフォークリフトが7日早朝、市場移転に伴って、11日に開場する豊洲市場(江東区)まで約2.3キロを自走して引っ越しした。

ターレ軍団の大移動
都は築地が営業を終えた6日午後から10日を業者の引っ越し期間に設定し、両市場を最短ルートで移動できるよう、供用前で一般車両が走っていない環状2号線を開放した。都によると、期間中にターレとフォークリフト計約2600台が移動する。
ターレは小型特殊自動車に分類され、最高時速15キロ以下と低速のため、連日午前5~8時は専用の時間とした。

豊洲市場の建物に入る際には車体を消毒する対策も取られた。 

築地閉鎖に先立って、このターレ試乗会が開催されたという。

外国人も大勢乗ったという

営業を終了した築地市場

最後の記念写真
改めて位置を再確認した。

勝海舟がこの地に海軍操練所を設けたという話も聞いたことがある。
豊洲市場の施設について調べた。

構想から何年経ったのだろう
近年、外国人観光客に人気のあった築地市場だが、残念ながらここに足を踏み入れる機会がなかった。ただ、浅草から水上バスに乗って竹芝桟橋の手前の市場裏と、隅田川の向こう岸である佃島に高層住宅ビルが建設されていた頃、そこに見学に行ったことがある。対岸から見た川べりの築地市場の風景が思い起こされる。

0 件のコメント: