2018年10月6日土曜日

鼓門で本番前の試験投影

最近、プロジェクションマッピングが大人気である。金沢城のそれは大人気で入場するのに長い行列ができるのである。

プロジェクションマッピングは、コンピュータで作成したCGとプロジェクタ等の映写機器を用い、建物や物体、あるいは空間などに対して映像を映し、時には音と同期させる技術の総称をいう。

従来の映画のように平面スクリーンに映すものとの違いとして、立体物に映像を張り合わせる(マッピングする)ことがプロジェクションマッピングの特徴である。そのため 映像は立体を意識して作られている。ゆえに映画のように 平面映像をただ建物に当てているものは厳密にはプロジェクションマッピングではない。

さて、昨日、金沢市と金沢工大の学生によるプロジェクションマッピング「金澤月見ゲート」(本社後援)の試験投影は5日、金沢駅の鼓門で行われ、色とりどりの光と映像が駅の玄関口を華やかに彩った。


「構築」「未来」「共創」をテーマに、金沢の伝統文化や近未来をイメージした光の模様が投影された。今回は鼓門のCGモデルを使って映像をプログラミングし、より細部まで光の装飾を施せるようになった。スマートフォンの専用アプリを使って、鼓門の格子一つ一つに光をともす参加型のプログラムも用意した。6、7日の午後7~9時に実施する。
金沢市広坂周辺では5~7日の日程で、ライトアップしたオブジェを並べて街中を彩る「金澤月見光路」が始まった。

一方、台風25号が明日能登半島沖を通過する。
大型で強い台風25号は6日夜から7日未明、石川県内に接近する。陸上、海上ともに強い風が予想され、金沢地方気象台は暴風や高波の被害に警戒を呼び掛けている。
金沢地方気象台によると、最大風速は加賀地方の陸上12メートル(最大瞬間風速25メートル)、海上23メートル(同35メートル)、能登地方の陸上15メートル(同30メートル)、海上25メートル(同35メートル)と予想される。7日正午までの24時間降水量は多いところで50ミリと見込まれ、波の高さは加賀、能登ともに4メートルとみられる。 

最大風速が12mの予想、これくらいなら春一番と同程度だから少し安心できそうだ。
だが、ナシやブドウが風で落下するため、生産農家は早めの収穫にてんてこ舞いしなければならない。

ビニールハウスが飛ばないように補強する作業に追われる農家=金沢市下安原町
台風の接近に備え、金沢市下安原町では、ダイコンやネギを成育するビニールハウスを、バンドで補強する農家の姿も見られた。兼六園では、台風24号に備えて先週末に松などの枝を固定した縄が張られ続けた。 

24号の通過も未明であった。通過も知らず熟睡していた自分が恥ずかしく思う。


0 件のコメント: