2018年5月3日木曜日

GW後半になった

現役時代はGWが待ち遠しかったのだが、年金暮らしに突入して10年以上も経過すると、年中GWのわが身としては特にGWが待ち遠しいとは全く思わないのは当然だと思う。
しかし、生活にメリハリがなくなり五感の感覚も衰えてきたとも思える。なので、最近は季節の移ろいをもっと肌で感じ取る努力をしたいと思うのである。

去年の今頃、大乗寺丘陵公園のツツジが満開だったので行ってみようと思ったのだが、天候が思わしくないので断念した。明日の午前中に行ってみようかな。町内の公園のツツジも満開で見ごろを迎えている。
卯辰山の菖蒲園には何度か行ったのだが、早朝(4時か5時ころ)に開花する時に「ポン」と音を発するのだという。この音も聞いてみたい。

先月、GW前半入りした日に成田空港の混雑している風景が紹介された。


 すごい時代になったものである。私の20代の頃は1ドル360円時代で、海外旅行はそれこそ高根の花だった。日本人にしろ外国人にしろ、出国するときに1000円の出国税を徴収する制度が実施されるという。この税の使い道は何だろう?

今日の高速道路渋滞予報だという。北陸は渋滞と無縁になっているが、昔は敦賀・武生間や福井・丸岡間は渋滞ありきだった。能登有料道路が羽咋柳田までだったころは、柳田~中島間は地獄の区間だったのである。良い時代になったものだ。


金沢のGW後半のイベント予定表があった。


現役の皆さん、大いにGWを楽しんでください。


0 件のコメント: