2018年5月27日日曜日

三世代同居家族は町内で五世帯

先日(2日前)、町内の同好会定例会が終わって参加人員や使用器具類の記帳をするため会館事務室に入室した。事務室には午後1時頃から町会長がパソコンに向かっていたのだが、5時を過ぎてもパソコンに向かっていた。町会だよりを副会長に作成を依頼していたのだが、ようやく原稿ができたので見直し作業をしているのだという。

現町会長は就任して6年目に入った。「町会長は6年やらなきゃだめ」と私から言われたのでここまでやってきたと力説された。それにしても誰もやったことがない行事を次々と実施したり、100社以上に及ぶ寄付金募金等、決してまねのできることではない。その行動力は称賛に値する。一般会計に30万以上繰り入れしているのだという。
校下23町会のうち、ただの1度も連合会の会議に出席しない町会長がいたり、半数の町会は町会長の任期が1年で活動しているのが現状である。

4月から隣接地域の住民9世帯が町会に新規加入した。早速、町会長はごみステーションを設置、未加入者にも利用OKにしたという。この地域の住民から私の先代の町会長時代に加入したいと要望があったのだが、町名が違うのでお断りした経緯があった。ところが、新規加入した人の話によると、平成7,8年頃に当時の町会長に加入要望をしたのだが「ダメ」と断られたのだという。30年も経過してようやく希望がかなえられたことになる。

町会長の話によると大きな問題があるという。この地域と町会に入っている班のエリアには街灯が一つもないので、市に設置要望をしたところ、年間2灯しか設置できないとつれない返答だったという。なので、あの手この手を駆使して街灯整備に全力を挙げるという。
現町会長曰く、「私の任期中に6人の孤独死があった。何としてもなくしたい。」とも語った。
娘さん夫婦が今月、夫の勤務の都合で住まいを転々としていたのだが、新幹線工事の関係で県内に転勤することになり自宅の近くに住めないか検討中だとにこにこ顔で話された。
そして私に、町内で三世代同居の世帯はあなたを含めて5世帯だと話された。こんなデータも常に頭の中にあるとは恐れ入るばかりである

そんなこんなで、2,3分もあれば終える記帳時間が30分以上に及んだ。それに、玄関まで見送りに出ていただいた。6年の任期で終えるには町内の大損失になると考えたが・・・。





0 件のコメント: