2018年5月9日水曜日

孫が野菜づくりに関心を持った

10日ほど前に消石灰を撒いて土に混ぜて、2週間は間を置くよう指示があったのだが、昨日はムサシへ行って腐葉土や肥料、トマト、ナス、キュウリの苗を買ってきて、午後から腐葉土と元肥を敷き込み、畝を整形した。
平日だというのにムサシは何と客の多いことか!

それはさて置き、高2の孫が何を思ったか、「俺、キュウリを植えて育てたい」と言い出した。高校から4時半ごろ帰って来たので、裏の畑へ行って植えることにした。
既にキュウリ以外は植え付けが終わっていた。先ず、植えるまでの工程を説明した。土を起こし石灰を撒いて漉き込み、腐葉土を撒いてそれを漉き込んで元肥を施すまでは相当の労力がいることを説明したのだが、神妙に聞いていた。

4株のうち1株を持って植え方の要領を説明した。孫は3株を何の問題もなく植え終えた。それからジョウロで水をやるよう指示し、それを難なくこなした。毎朝水をやるよう指示した。
そして今日、キュウリの棚を設置した。

キュウリ棚完成
孫が植えたキュウリ
トマト

ミニトマトも
猫の額より小さい畑の全容
この畑にやけにアンズの青い実が転がっているので上を見上げた。


こりゃなり過ぎ。だけど面倒なので間引き摘果はやめよう。




0 件のコメント: