2017年11月30日木曜日

弟弟子の礼儀・礼節がなっていない!

昨日は日馬富士の引退記者会見があった。あんな長い記者会見は初めて見たのだが、途中から「何だか変だなぁ」と感じてきた。
「お詫び」「申し訳ない」といった言葉はあったが、その相手は「国民」「伊勢ヶ浜部屋の後援会」「親方・おかみさん」「力士の仲間たち」などだった。

結局終わりまで、「被害者」である平幕・貴ノ岩に対して明確に直接の謝罪をすることはなかったのである。

記者の質問に対して
「先輩横綱として、弟弟子の礼儀礼節がなっていないのを正し、直し、教えてあげるのが先輩としての義務だと思っています。弟弟子を思って叱ったことが、彼を傷つけ、そして大変世間を騒がせ、相撲ファン、相撲協会、後援会の皆さまに大変迷惑をかけることになってしまいました」と答えたのだ。



 そして厚かましくも、かくのとおりのたもうた。
「これから、礼儀と礼節を忘れず、ちゃんとした生き方をして頑張っていただきたいです」 と。
そもそも同郷のモンゴル出身とはいえ、他の部屋の貴ノ岩を弟弟子だという。日馬富士の弟弟子である筈がない。先輩として礼儀・礼節を教えてやったのだから何が悪いという考えが見え見えである。

ツイッターにこんな投稿があった。
日馬富士引退会見。貴ノ岩と親方貴乃花に対して謝罪一切ナシ。むしろ礼節にかける若手を指導してやったという態度。暴行くらいは当たり前の世界なんですかね。そして伊勢が濱親方がさらに輪をかけてふてくされてケンカ腰。こんな酷い会見久々に見た。やっぱ相撲界はおかしいと世間に知らしめただけ。

犯罪を犯した意識が全く感じられない、日馬富士容疑者
そんなカスを嘘で隠蔽しようとした、犯人隠避白鵬
二人とも相撲に関わるな

日馬富士会見ヤバすぎでしょ
頑なに貴ノ岩に対して謝らない
絶対に貴ノ岩と貴乃花親方にだけ謝らない

理事長の講話が終わった後、モンゴル出身の力士が貴乃花親方が巡業に行くなら行きたくないと発言したという。モンゴル会互助会には貴ノ岩を絶対出席させない親方は「八百長の温床」と見ていることに反感を持っているという。


今日の理事会で貴乃花親方はどう出るか注目される。

0 件のコメント: