2017年11月21日火曜日

去年より20日も早く冬到来!

11月は未だ10日も残っているというのに昨日は朝から冷え込んだ。新聞によると、降雪が例年より10日、昨年より20日も早かったという。去年の年末から今年3月上旬までの冬季間、家の前を除雪したのは2回程度と極めて雪の少ない冬だった。車の運転にしても新雪を踏んで走行した記憶がない。
新聞によるとこの冬はそうはいかないという。年末から大雪と予報が出ている。


昨日、散歩道にあるタイヤ館の前を歩いたら駐車場は超満員。今では自分でタイヤ交換をする人が少なくなったように思う。1台あたり4000円が相場だとか。
20年ほど前になるが、娘二人の車と女房の車、そして自分の車4台を一人で交換したものだが、今では自分の車だけでも息が上がる体たらく。タイヤ交換は脱着時間そのものより、タイヤを格納してある場所の整理から始めなければならない。そして外したタイヤを格納する場合も余分な作業が必要となり、これが意外と面倒である。

除雪にしても、ガレージ前の3台分のスペースを空けるのに息が上がってしまうようになった。ガレージ前の空間は歩道に接しているのだが、その歩道の下に暗渠がある。鉄蓋をめくって除雪した雪をそこに投げ込むことができる。一度に全ての雪を投げ込むボリュームはないが、まる1日経てば融けてなくなる。これには大いに助かっている。

0 件のコメント: