2017年11月14日火曜日

地位と権力を持ったクズ

横綱・日馬富士が、幕内力士貴ノ岩をビール瓶で殴打し負傷させたという疑惑が今朝のテレビで報じている。
貴ノ岩は10月26日のこの出来事の後に休養し、「脳振とう、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑いで全治2週間」の診断書を提出したという。どうやら、鳥取巡業の打ち出し後の宴席で、貴ノ岩の態度が気に入らないという理由で殴打したとか。下手すれば命の危険もあったのではないか......。

日本相撲協会に診断書を提出した師匠の貴乃花親方(元横綱)は「診断書に書いてある通り。本人の体調が悪いということ」と説明するにとどめ、暴行疑惑については「ノーコメント」

(日馬富士は)貴ノ岩のケガについて聞かれると無言で苦笑い。引きつったような表情で迎えの車に乗り込んだ

横綱のあからさまなスキャンダルは久しぶりといえる。これまでも多くのスキャンダルが出ていたが、これが本当ならあまりにも横暴すぎる行為だ。 殺人未遂だろう。
2010年には泥酔して暴れる騒動を起こし一般人を怪我させたとして、当時の横綱朝青龍がその後現役を引退することを表明した事件があった。もともと朝青龍は歯に衣着せぬ言動が問題視されていたが、やはり暴行には厳しい処罰が課せられるということである。

横綱日馬富士の名誉と実績はこれで終わりを告げることになる。

さて、横綱もそうだが、地位と権力を握った人間が人間のクズである例は多い。
人間のクズとは、卑劣、残忍、薄情、無礼など、人としての道理や配慮を無視した言動や行動を平然とやってのけ、それに対して一切悪びれなかったり、あまつさえ自分の行為を正当化しようと考えるなど、文字通りに人間としての価値のないくらいに汚い性格や思考の持った人間(または企業、団体など)のことを指す。

自身の掲げる価値観こそが全て正しいと信じて疑わず、それを他者にも強要したり、少しでも異なる思想を持った者は断じて認めようとしない人間的器量が極めて狭い者達を示す。また、このタイプに部類されるクズの中には、自分が「クズ」である事を全く自覚していない者や、間違いを起こしたとしても自分の非を決して認めようとはせず、他者に責任転嫁して自身を正当化しようとしたり、自身の行いや思想を否定されたり咎められたりすると自身の間違いを棚に上げてそれを逆恨みするなど、大人としての良識すら持てない子供じみた性格の持ち主であることも珍しくない 。

自分が持つ才能や権限を過信し、「偉い」、「強い」=「何をしても構わない」という歪んだ持論を振りかざし、自分より下と見た者達を見下す権力者などに多いタイプ。

豊田真由子元衆院議員の上手をいく、市議の話題である。話題の渦中の人物は熊本の北口和皇(かずこ)市議。
数々のパワハラ言動が問題となっているのだ。7日、熊本市役所で行われた外部監査(事業が適正に行われているか調査するもの)で北口和皇市議会議員による職員への強い圧力が「議員権限の乱用逸脱」であると認められた。外部監査の対象となったのは、「江津湖の関連事業」で実績の伴わない事業と組織の実態。しかし、以前から北口議員はパワハラ言動が目に付いたという。
・生年月日:1958年4月11日
・出身:熊本生まれ熊本育ち
・高校:必由館高校卒業
・身長:165センチ
会派/選出区/期数
自由クラブ / 中央区 / 7期
所属委員会
総務委員会、予算決算委員会 


市の職員を土下座させるのは日常茶飯事。市議7期目となれば女王様気取りなのだ。
数々の暴言は動画やテープに記録されている。が、3度の辞職勧告は一切無視という厚顔無恥の強靭な精神力を持ち合わせている。
母親所有のマンションが市の福祉政策に便乗して血税から年6千万円も振り込まれるという。だが、おごれるもの久しからず、やがて天誅が下る。

地位と権力を持った人間二人の所業でした。


0 件のコメント: