2023年6月5日月曜日

河童橋から見える穂高連峰の絶景

45年ほど前になるが、家族と乗鞍や上高地に行った。娘たちは5年生と2年生だった頃である。畳平の山小屋で朝を迎え、皆で付近を散歩した。朝日が差し込んで各々の姿が長々と伸びた影、ブロッケン現象の万歳する姿などを楽しんだ。上高地では大正池の静かな佇まい、河童橋から眺める山々の絶景を楽しんだ。そんなことを思い出すニュース記事があった。

4日、長野県松本市の上高地で、日本アルプスを世界に紹介したイギリス人宣教師・ウオルター・ウエストンを偲ぶ祭りが行われたという。
4日の上高地は快晴。人気スポットの河童橋周辺は散策や写真撮影を楽しむ観光客で賑わっていたようだ。

昨日(4日)ウエストン祭が河童橋付近で執り行われた

河童橋には3度ほど行ったことがあるが、この橋の上から見える山々の佇まいが絶景なのである。

穂高連峰が手に取る近さに感じる

ほんの少しの時間しかないのにも関わらず、この橋を渡り上流側を歩いた。林の中の歩道も中々の雰囲気、さらに上流側に向かって梓川の清流を楽しんだのだが、帰りの時間が出発時間ぎりぎりになって非常に焦った。

そんな思い出が蘇った今朝の記事だった。

0 件のコメント: