2023年6月17日土曜日

ようやくウオーキングができた!

少なくとも週に3回はしなければ・・・と思っていたウオーキング。天候不順が長く続いて中々できなかったのだが、昨日は曇天ながらようやくそれができる天候となった。
北回りルートを採り、しばらく国8沿いに歩いた。左手に金沢イオン、右手にパチンコ街を通り抜け、お菓子製造所横の細い路地を曲がった。いつも不思議に思うのだが、やがてタイの音楽が聞こえてくる。タイ様式の喫茶店か何かである。こんな場所にこんなお店があること自体不思議に思う。もう何年も経過したが、出入りする客の姿は見たことがない不思議な店舗である。

いつもは右折するのだが、気分転換に左折してすぐまた右折し大通りを歩いた。森本中学入り口と表示のある交差点で右折して直線道路をずーっと歩いた。右手に耕作地が広がった場所に出た。そして思ったことは何と耕作放棄地の広いことだ。年々広がっていく。

農業の担い手がいなくなるのだろうか

森本中学を過ぎ、県道に出た。やがて郵便局を過ぎて、その横の休耕地の写真を撮った。

ここで写真を撮っていたら、おばさんに声をかけられた。「今年も穂がでましたが、去年も出ていました」というので、「去年は耕作していませんでしたか」と聞くと、「去年から休耕ですよ」と云われた。いつもこのルートを歩いているのに自分の記憶力に情けなくなった。そして、左手に見える田はいつまでやるのかなぁと心配になった。

帰宅して歩数計を見ると5000歩にちょっと足りない。ま、そこそこでいいか・・・

0 件のコメント: