2023年6月3日土曜日

昭和30年代の百万石まつり

今日は百万石まつりが開催されるが、この祭りには思い出が一杯ある。最も印象に残っているのは、中学・高校時代の昭和30年代の頃である。この頃はパレードのルートは今と違って、広小路あたりから片町・南町・武蔵・尾張町と現在と随分異なる。画像を検索すると片町付近のパレードの写真があった。

モノクロ写真をカラー化
昭和33年6月14日撮影(北國)

この日は青空が広がったが、実際にはパレード見物ではなく友達と内灘海岸でアサリを採って炙って食べたことが思い出される。
中学・高校もこの日は休みだったのである。パレードは行列よりも商工会の飾り立てした車の行列が面白かった。

趣向を凝らした車の行列が面白かった

かなり金がかかっているようだ

もう10年ほど前になるが、大名行列の足軽部隊の一員として草鞋をはいて金沢駅付近から武蔵・香林坊・広坂・公園下を経由して入城した。草履が擦り切れて足が痛かった。日当1万円だったが、2万円もらってももう参加はお断りする。

0 件のコメント: