2023年6月10日土曜日

ありがた迷惑?

先日、金沢~敦賀間の新幹線レール締結式が行われたことに関する投稿をしたところだが、その3カ月も前に、JR西日本は北陸本線の金沢~敦賀間130.7kmについて、廃止届を国土交通省北陸信越運輸局へ提出した。廃止日は2024年春ごろ、「北陸新幹線の延伸開業予定日」としている。北陸本線の金沢~敦賀間130.7kmについて、廃止届を国土交通省北陸信越運輸局へ提出したのである。廃止日は2024年春ごろ、「北陸新幹線の延伸開業予定日」としている。

自分は名古屋や岐阜市にあった勤務先だったので、長い間、名古屋や岐阜駅から米原経由で金沢まで列車に乗った。

名古屋発しらさぎ号富山行き

しかし、敦賀まで新幹線が営業開始となれば、金沢から名古屋へ行く場合は新幹線で敦賀まで行って、米原までか名古屋までの接続する列車に乗り換えなければならなくなる。何だか面倒だなぁ・・・という思いが強くなる。

敦賀駅での乗り換えがかなり大変になりそう

敦賀から京都・大阪方面まで開業するのは全く目途がたっていない。
それに気掛かりなことだが、七尾線や城端線、氷見線がJRのままだということ。北陸本線が敦賀までとなれば、メンテで手抜きされる恐れがあるのでは・・・という懸念が湧いてくる。ジレンマだねぇ。

0 件のコメント: