2023年1月31日火曜日

水が出た!

「石川県内の断水、8割超解消 かほく、宝達志水など9600世帯復旧」 というタイトルが踊った。
上水道当局者が日夜を惜しんで奮闘した結果、水道管の凍結、破損によって石川県内で起きた断水は30日、かほく市と宝達志水町で通水が再開され、午後8時時点で最大時の8割超に当たる約9600世帯で解消した。志賀町は31日に復旧する見通し。輪島市では給水活動に従事した自衛隊や金沢海上保安部の大型巡視船「のと」が撤収し、市は残る1400世帯余りの解消を急ぐ。

4日ぶりに水!

久しぶりに風呂に入れるぞと喜び満面

かほく市のある住民は、「水道がまだ無かったころ、部落の人たちが十数人で井戸を設けたのがまだ使える」と。飲み水に不自由しなかったという。
そういえばうん十年前に能登の実家でも在所の人たち十数人が資金を出し合って水道を作った。その水は現在も使用している。水道ができてからも、実家では水道を元栓で止めて、私設水道を使っていた。この水道は岩盤をくりぬいて貯留して配水している。親父が「やっぱり山の水は一番や」と云っていたことを思い出した。しかし、この実家は先月から他人に移ってしまった。

0 件のコメント: