2023年1月20日金曜日

昨日は毎月2回開催のネットサークル定例会

今から遡ること16年前、ある策士の術中に嵌り、200世帯余りで構成された町会長に祭り上げられた。術中に嵌ったが、任期は1年と固く決意してスタートした。往時は企業等でパソコンが急速に普及し事務処理はパソコンが当たり前になっていた。しかし、町会の業務は依然としてパソコンとは無縁だった。前町会長の引継ぎ書類は段ボール箱に6箱もあった。うんざりしながら数日間は、町会の運営等はどうなっているのか段ボール箱の書類に目を通した。1年の任期で月が替わるごとに新しい行事が行われるその都度、段ボール箱の資料に目を通す作業は余りにも非効率的なので、町会業務のPC導入を図るべきと考えデスクトップPCを購入することにした。

町会の事務機器整備:32吋デスクトップPCを導入

公民館で大型プリンターを取り換えるというので、不要となるプリンターを譲ってもらった。そして2,3カ月経過したころ、町内の住民にパソコンの取り扱いができるようにと、パソコン教室を開くことにした。

希望者を募ったら16人がパソコン教室に入ってくれた

メールができるようになって4カ月で終了した。その縁でネットサークルという組織が活動することになり現在に至っている。
十数年経過したのだが、定例会に参加する人数が減少し、現在は数名となった。町会のHPも立ち上げて十数年経過したが、町会の熱意が薄くなり更新機会も減少してしまった。

掲載した写真は旧集会所であるが、全町会員が500円/月の改築資金を積み立てていたので建設費がどれくらいになるか試算してみたのだが、資金は何とかなるのでは・・・と結論し町会長のバトンタッチについて役員会で図ったところ、集会所改築を終えるまで退任はないという話になってしまい6年間も続けることになった。
昨日はそんな歴史があるネットサークル定例会でした。

0 件のコメント: