2023年1月30日月曜日

市内、雪かきサンディー

昨日は比較的おだやかな日だった。日曜日ということもあって、市内のあちこちで除雪に励む住民たちが大勢いたという。わが家の付近は北陸線から500mほど海側に位置しているので、旧8号線から山側に比べて積雪量は極端と云ってもいいほど少ない。香林坊付近とほど近い兼六園以南小立野付近は積雪量は極端に違っている。

わが家付近の今朝の積雪状況

昨日の暁町地内除雪作業 わが家の付近とは随分多い

朝刊の見出し
除雪サンデー、奮闘 金沢で晴れ間のぞく 能登は雪続く、珠洲で積雪50センチ
石川県内は29日も断続的に雪が降った。「除雪サンデー」となり、金沢市内などでは裏通りや歩道の雪すかしに追われる住民の姿が見られた。一方、能登では雪が降り続けた。金沢気象台は30日も雪か雨となるとして、交通障害や着雪に警戒を呼び掛けた。

県内の29日午前11時時点の積雪は珠洲50センチ、輪島31センチ、金沢24センチとなった。
一時、晴れ間がのぞいた金沢市では、住民が除雪車の入らない裏通りや、踏み固められた歩道の除雪に励んだ。雪の城下町を散策する観光客の姿も目立ち、兼六園では来園者が雪化粧した庭園の美を堪能した。

積雪量の少ない町内ではあるが、高齢化が顕著で60歳以上が30%を超えた。なので除雪ができない家の前がかなりあるので、元気な住民の協力が欠かせない。

0 件のコメント: