2023年1月25日水曜日

予報上回る低温ー5.1℃の冷え込み!

十年に一度しかない超ド級寒波、雪こそ8cmと少なかったが、気温は予想を上回る低温となった。我が家の水道は、最初のうちはちょろちょろだったがすぐに普通の状態に戻った。

三井は能登でいつもトップの低温

意外だったのは積雪が8cmと予想よりずいぶん少ない。

昨日の予報では40cmだった

昨日はちさか地域安全パトロール隊本部から、千坂小学校は明日休校となる旨の連絡があったので、今日の当番となっている人にその旨を連絡した。
だが、高校生の孫は始業時間が少し遅れるだけの連絡があったので、森本駅に向かった。

この寒波はまだしばらく続くが、最も冷え込みがきつい昨夜から今朝までの状況から、山場は過ぎたと考えられる。中国や韓国でも極低温となっており、-50℃云々というニュースが流れた。これまで、自分が経験した低温はー13℃。3月上旬の網走だった。前日に砕氷船に乗って流氷見学したが、この時はそんなに気温は低くなかったように思う。近年、その流氷が温暖化で見られない日が続出しているという。今年は確実に見られることだろう。

0 件のコメント: