2023年1月24日火曜日

情け容赦なしの強烈寒波今日から!

10年に一度の強烈寒波が来るぞと、気象庁が4日前から警告を繰り返した。今日からその日に入ったが、今のところ普段と変わりはない。しかし、いつも8時過ぎから渋滞しているわが家の目の前の道路は、警戒してなのか車が少なく渋滞が起きていない。

昨日、マルエー元菊店では、午前中を中心に来店者が普段より2割ほど増えたという。飲料水などをまとめ買いする人や、多めに食料品を買い込んだという同市の主婦(50)は「作り置きできるおでんの材料をそろえた。2、3日は家から出なくても大丈夫」と話した。

ウチの女房殿は午前中にイオンへ買い物に行くという。午後から気温が急低下するらしい。

昨日は「買いだめ」客がかなりあったという

今回の寒波は10年に1度の寒さとされるだけに、灯油や暖房器具の需要も高まった。川北町のプラント3川北店では、先週末から灯油を購入する人が増え、日曜の22日は前年比で3割増となった。23日も売れ行きは好調だったという。白山市のコメリパワー白山店では先週末、30台あった石油ストーブが完売した。担当者によると、昨年12月の大雪の際、能登地方で大規模な停電が発生したことを受け、備えとして買い求める人が多かった。水道管凍結を防ぐ保温カバーもよく売れているという。

なーんだ、大したことはなかったじゃないか・・・と云える日が来ることを祈ろう。

0 件のコメント: