2022年9月4日日曜日

KMランニングクリニックって?

妙なタイトルのニュースがあった。KMランニングクリニック云々・・・というタイトルだった。聞いたことがないなーと思いながら読んでいって初めて分かった。
それは、10月30日に開催予定の金沢マラソン2022に向けての関連ニュースだった。
ランナーたちの機運も高まっているという。金沢市内で2日、完走や自己ベストを目指す人を対象とした講習会が開かれたという。
完走を目指すトレーニングのようだ。

講習会でのトレーニング
金沢市弥生の市営陸上競技場で開かれた「完走、めざそう!KMランニングクリニック」には、市民ランナーやペースランナーら47人が集まった。
参加者は、心肺機能の向上やレース後半でのスタミナアップを図るため、段階的にペースを上げていくビルドアップ走というトレーニングに挑んだとあった。

2018年10月29日スタート!
参加者
「きつかった。突っ込みすぎない、ペースを作るのが大切だと分かった」
アシックスランニングクラブ・川崎泰裕講師
「本番に向けて一番大切なのは焦らないこと。体力レベルは個人差があるので、まずは自分の呼吸が弾まない状態で動き続ける、この準備が大切」
本大会まで、あと2か月足らず。夜風を感じる中、参加者は気持ちの良い汗を流しながら、自分のペースをつかんでいたという。

沿道応援には初回から参加している。10月30日、どうか晴れますように。

0 件のコメント: