2022年9月18日日曜日

「過去に例のない危険な台風」の進路予想が県内横断

台風14号がやがて九州に上陸しようとしている。予報では最大風速が何と70m!40m前後では家が壊されるというのにどうなるのだろうか。この台風の進路予想では石川県能登島付近を横断するらしい。昨日までの予想図では、福井・金沢・富山を総なめするコースだったり、舳倉島付近を通過する図面があったが、最も新しい予想図は能登半島横断コースである。こんなコースは今まで経験がない。どうなることか不安が募る。

最も新しい進路予想図

県内通過時の風力は下図のどれなのだろうか。だいたい30m前後という予報があったが・・・


ここ数年は危険を感じる台風はなかっただけに、何だか怖い気持ちが強い。子どもの頃の記憶では、杉の木数本が風が吹くたびに根っこが45°くらい持上がって、また戻るという景色の記憶が残っている。その根っこの上に乗って持上がるのを楽しんでいた。親が見たら脱兎のごとく駆けてきて抱え込んで逃げただろうと思う。室戸台風かジェーン台風だと思うのだが幼かったので判断しようがない。
さて、20日来襲の想定、無事に通過しますように!

0 件のコメント: