2022年9月27日火曜日

久々に掲載された「千坂歩こう会」の記事

今日の朝刊に久しぶりに千坂歩こう会の記事が掲載された。いつもは今朝の記事欄より大きめだが、今日は一回り小さい感じがする。観法寺地内の遺跡を訪ねた。場所は山環のSA付近の真向かいの斜面のようだ。


観法寺墳墓群の発掘調査は昨年から始まった。
金沢東部環状道路(通称:山側環状)観法寺パーキングエリアの西側に位置している。
東西方向に伸びる丘陵に挟まれた谷部に観法寺ヤッタ遺跡が、北側の丘陵斜面に観法寺ジンヤマ窯跡が立地し、その丘陵上の観法寺墳墓群だ。

遺跡はSA駐車場の海側
丘陵尾根上にある墳墓群は、弥生時代後期から古墳時代のものと考えられ、改変を受けており、残存状態はあまりよくないようだ。墳墓がどれくらい残っているのか、他に人間活動の痕跡はないかなどを調べたようだ。


千坂歩こう会の会長は町内の住人だが、先代の会長も町内の住人だった。会員は70人前後だったが、現在は少し減少したようだ。歩こう会は金沢市内だけではなく、県外まで出かけている。
千坂歩こう会の総会

この総会で会長が交代された

毎週日曜日に百坂プラザに集合して毎回行き先を変えて歩いている。手軽に参加できることで人気がある。町内出身の会長さんは県中央の会長も兼務されているので、かなり多忙だという。町内のグラウンドゴルフ同好会のメンバーでもあり、行動力には脱帽している。

0 件のコメント: