2022年5月22日日曜日

年内開通予定と・・・秋までには開通できない?

昨日の新聞で、「おっ、いよいよだなぁ」と思わせる活字が目に入った。
それは
●大河端-福久間、年内に開通予定
というタイトルだった。
海側環状は、県と市が現在、大河端-福久間(延長3・2キロ)を整備している。年内に片側1車線通行で開通し、山側環状を含めた金沢外環状道路がつながる。

・・・とあった。

三月末までに路盤工事が完了した

三月末までひしめいていた重機群が全ていなくなった。路盤工事までが完了して次は舗装工事が開始されるのは何時か想像できなかったが、二,三日前に8号線を走った時に建設機械が随分投入されているのに気づいた。

今朝の記事
年内に供用開始予定の金沢外環状道路海側幹線(海側環状)の浅野川に架かる橋の上で21日、地元の金沢市大河端町と北寺町の親子130人が思い思いに絵を描いた。
児童たちは階段で整備中の橋に上がり、路面にペンキで自分の名前やアニメキャラクターなどを描いた。

大河端地内の海環浅野川橋梁に絵を書く子供たち

高所作業車で高さ7メートルまで上って近隣の学校や田園の景色を楽しんだ。最後に小型無人機「ドローン」で上空から記念撮影した。
県央土木総合事務所が企画した。浅野川小6年の谷内陽菜乃(ひなの)さんは「最初に歩くことができてうれしい」と笑顔を見せた。

まだ工事中だった頃の海環浅野川橋梁

県央土木事務所も粋な企画をするねぇ。この子供たちにとっては生涯忘れられない思い出になった。

0 件のコメント: