2022年5月20日金曜日

「母ちゃん防災士」の番組

 先日、「母ちゃん防災士」という小坂町の竹川操枝さんの行動を記録した番組を見た。竹川さんは防災士として中越地震や能登地震で防災士として縦横無尽の活躍をされた人として、その活躍ぶりをしっかりとカメラが捉えていた。

TVのタイトル
 
平成19年に吾が町内の高齢者サロンで講演を依頼したことがあった。話術が素晴らしく全ての人が熱心に話しを聞いていた。防災士の資格は中越地震で被災地に赴き救援活動を続けるうちに、隣近所の仲間が非常に重要だと認識され、防災士の資格を取得され、能登半島地震で救助活動を実践された。

校下内外を問わず、積極的に防災指導にあたられた

近所の人を自宅に呼び、50人分のメッタ汁を作り
災害時には最も喜ばれる料理だと普及を図られた
ところが、3年前に発病入院されていたが、コロナ禍で面会謝絶等が厳守されるようになり、自宅療養を希望されて療養されていた。
近所の人がドッと見舞いに来られた
しかし、ご家族の手厚い看護も及ばず不帰の人となられた。
facebookの友達だったが、娘さんが変わって友達になってもらった。
ご冥福を祈るばかりである。

0 件のコメント: