2022年5月2日月曜日

規制ナシの大型連休で全国各観光地はどこも満員

 休日に挟まった平日が3日あるが、これを年休にして10日の長期休暇を楽しむ人は多いだろう。吾が輩も必ず年休を取ったものだった。「今度出勤して来たら席はないかも」と嫌みを言われたことも。だが、それでも年間の年休取得は12,3日に過ぎなかった。常に1週間前後が消化不良だった。

さて、この連休は規制ナシということでどこの観光地も大勢の観光客で溢れている。3年ぶりの規制ナシ連休なので、抑えていた我慢の限界か、閑散としていた新幹線もどっと人が押し寄せている。

連休初日の金沢駅新幹線出口
久しぶりに羽田もこんな風景
東山茶屋街もこのとおり
琴似灯籠前の石橋上で写真撮影を待つ観光客

これじゃ市民は行く気がしない近江町市場
ネットで見た写真があった。蒲郡の竹島海岸で潮干狩りを楽しんでいる風景だった。
その昔、岐阜市にあった勤務先(役所と称していた)で今頃の季節に実施される行事に潮干狩りがあった。家族総出で潮干狩りした思い出がある。


3年ぶりなので大粒のアサリがどっさり採れたという。夢中になっていると潮が満ちてきて陸地が遠くなるのでビックリしたことがあった。この連休はまだ前半、あすから後半の楽しみとなる。吾が輩としては明日、能登の実家の大掃除と草刈りが待っている。(トホホ)

0 件のコメント: