2021年12月14日火曜日

Z世代という言葉

Z世代を対象にしたアンケート調査という記事があった。初めて目にする「Z世代」という言葉だが、知らないのは自分だけのようである。そして、生まれた年代によってミレニアム世代・Y世代・Z世代、それにα世代と分類されている。
詳しく調べてみると、日本ではなくアメリカをメインとした年代区分のようであった。

日本と海外の世代区分
日本の世代区分に「ゆとり世代」や「脱ゆとり世代」なるものが存在していた。最も馴染みのある世代は団塊世代だろう。

アンケート調査の結果
31歳までに結婚、33歳までに子どもを持ち、寿命は79歳が理想―。シチズン時計(東京)がZ世代と呼ばれる18~25歳の男女それぞれ200人を対象に「人生の時間割」と題して、生涯におけるイベントを何歳で迎えるのが理想だと考えるか調べたところ、こんな傾向があることが分かった。

調査は今年9月30日から10月1日にインターネットで実施。男女とも73%が「将来結婚したい」と答え、理想の年齢は男性の平均が31歳、女性は30歳、全体で31歳。子どもは男女とも約7割が「欲しい」と回答し、時期は男性が34歳、女性が32歳、全体で33歳だった。

今時の若い衆

「Z世代」は、世代分類を指す言葉としてアメリカで誕生しました。
アメリカで使用されているジェネレーションZ(Generation Z)の訳語として、日本でもZ世代という区分呼称が広まった。
年齢区分は厳密に定義されているわけではありませんが「1990年半ば〜2010年代生まれの世代」を指すことが一般的です。
その親世代はX世代(ジェネレーションX)と呼ばれるほか、X世代とZ世代の間に存在する世代としてY世代(ジェネレーションY)という区分も存在します。

この調査で、寿命は79才だという。もうすぐこの年齢に達する身としてはZ世代に「人生100年時代」というのに何故?と聞いてみたい。

0 件のコメント: