2021年12月21日火曜日

facebookを利用する詐欺の罠(実際の手口) 最終章

 〇高齢女性とのやりとりはまだまだ続いた。長くなるので要約することにした。

例えば、寄付先はどこの孤児院にどれだけ・・・というような仕訳が必要ではないですか。

あまりストレスを感じたくないので、孤児院に寄付してください。できれば全額寄付するか、2つに分けてください。 1つは孤児院用で、もう1つは障害児用です。 どう思いますか?
お願いします。 大丈夫だと思いますか?

〇というような経過があっていよいよ次のような指示を出してきた!

私はあなたの考えで行きます。 今、箱があなたに届くように、
あなたが委託ボックスの新しい受益者であるという承認をセキュリティ/運送会社に送信するには、次の詳細が必要です。
フルネーム:
現在の住宅の住所:
年:
職業:
個人の電話番号:
Eメール:
私は死の危機に瀕しています。 どうか、私が死ぬ前にこの願いが叶うことを望んでいます。 お願いします。

〇いよいよ個人情報を要求してきた。それにしても9億の資産を託すには早急過ぎると思い、もう少し頭を冷やせと書いてやった。

あなたにお聞きします。どうして無数にある人から私に絞られた経緯を聞きたいです。

〇その件には触れずに自分の命はやがて尽きるので早くお願いしたいと・・・

質問ですが、箱に入っているのは現金なんでしょうか。そうだとしたら豪州ドルなんでしょうか。到着したら換金しなければなりませんが関係金融機関に諸手続が必要になりませんか。寄付とか贈与等の申告も必要でしょう。やったことがありませんので大変だろうと想像しますが。

箱の中のお金はすでに日本円に換算されています。 あなたがしなければならないのは、それが到着するのを待って、それを拾い上げて、どんな慈善団体にも送ることです。 金融機関を経由する必要はありません。 それは簡単です。 私はあなたを導くために最善を尽くします。 わかりますか ?

そのような大切なお金をかつ巨額を見ず知らずの私に寄付等の取り扱いを一切委任されるあなたの度量は、私にはにわかに信じがたいことです。もっと良い方法をご検討された方がいいのではないでしょうか。

〇その後も「私を助けて・・・」と懇願が続いたので個人情報を送っても良いかなぁ・・・と思ったが、念のため家内に経緯を話した。家内は娘に相談した。「それは詐欺に決まっている。よく似たケースで被害に遭った記事がネットに沢山溢れている・・・と。
そしてネットで検索すると全く同じ手法の詐欺がいくつも出ているではないか。
・入院中で余命あと僅か
・前職が不動産アドバイザー
・遺産処分で困っている。時間がないので焦っている。あなたに助けて欲しい。
全くこれに当てはまっているではないか。
で、最後のメールをした。

誠に申し訳ありませんが、貴方の期待を裏切ることになりました。心からお詫び申し上げます。

20:16 (火)Atsuko Akihiroどうか、私はあなたにこれを期待していませんでした。 私はあなたに否定的な感情を抱いていない年配の未亡人です。 どうか、私は私の地上の願いがうまくいくように助けが必要なだけでした。 私を助けてください。 私を助けるためにあなたの家族と話してください。 家族に言わずに自分でできることはたくさんあります

6:51 (水)
残された人生はあと僅かなんですね。私を相手にしていると時間のロスが多くなります。9億円もの遺産の処理は急ぐ必要がありますね。他の人を至急探してください。残された時間を大切にお使いください。

Atsuko Akihiroこの高貴な願いを手伝ってくれる人は他にいません。私は一人で、家族も知人もいません。 両親を亡くして以来、私は孤独な生活を送っています。 この願いを日本で実現するのを手伝ってください。 私はただ、この助けを必要としている人々にとって世界をより良い場所にしたいのです。

〇この詐欺未遂についてブログアップした

今日のfacebookをご覧ください。とメールした。

9:59 (水)Atsuko Akihiro
私はこれが私の亡き夫の家族であると信じています。
彼らは私があなたと話していることに気づいています。
彼らは昨日私を虐待するために病院に来ました。
彼らは私の電話を通り抜けました。
私は彼らがFacebookであなたを見つけたと信じています。
彼らはこれが成就することを望んでいません。
早く助けてください。
彼らは何でもできます

〇最後のメールしたブログは未読だったようだ。しばらくして、友達登録が相手側により抹消された。
facebookにatsuko akihiroという名前を検索すると、何種類もの頁があるではないか。海外を装っているが実は国内なのかも。で、数人がかかりきりで世の善人たちを惑わせているのかも。
友達リクエストを多数送りつけ、上品な感じの高齢女性の写真で本人と思わせ世の高齢男性を惑わせているのである。本件は個人情報を送信する直前で思いとどまった希なケースかも知れない。用心用心!

0 件のコメント: