2021年12月19日日曜日

facebookを利用する詐欺の罠(実際の手口)②

相手は次々と質問してきました。これではパソコンの前に釘付け状態になるのでしばらく返信しませんでした。相手はこうした「鴨」を逃がさないように引き留めようと必死なのでしょう。

ブログ作成のため中断しました。質問にお答えします。家族は妻、娘夫婦、高2の孫の5人家族です。去年大学に進んだ孫はコロナ禍で大学へは殆ど通学しないまま二年生になりました。年末には帰省しますので賑やかになります。

Atsuko Akihiro
理解します。
あなたは家族を持つことができてとても幸運です。
私は日本で生まれ育ちました。
私は日本に約20年住んでいます
私の両親は私が5歳のときに亡くなりました。
私は孤児として育ちました。兄弟も姉妹もいません。
子供はいない
私は孤児として育ち、オーストラリア人の夫と結婚しました。
結婚後、オーストラリアに引っ越しました。
私は数年前に夫を亡くしました。
私はここ数ヶ月病院で孤独です。
私はオーストラリアに約57年間住んでいます。

10:55 (日)
Atsuko Akihiro
私はここ数ヶ月入院しています
私は過去にいくつかの手術を受けました。
私は73歳の孤独で病気の未亡人です。 私が死ぬ前に
地球上での最後の願いを叶えるのを手伝ってください。

13:10 (日)
お願いといわれてもできることとできないことがあります。どんなことか教えてください。

13:53 (日)
Atsuko
医者は今日早く私に言った、
数日後にもう一度手術をしなければなりません。
医者は私ができるだけ早く手術を受けるべきであり、私が手術を生き残ることができないかもしれないので私はよく準備されるべきであると言いました。
Atsuko
私は何を言えばいい
うまくいけば、私はあなたとメールを交換する時間がもっとあると思いました。
何かあります、私のためにやってほしいです。
Atsuko
亡くなった夫から約9億円を相続しています。 私は、高齢者のための家を建てたり、貧しい人々を助けたり、孤児を助けたりするなどの慈善活動にそれを費やすことに非常に誠実です。

Atsuko
あなたが私を助け、チャリティー活動にお金を使うことができることを願っています。
これが最後の善行の一つになりたいです。 私は死ぬ前に地球上でそれをします。
Atsuko
亡くなった夫は、私の名前で警備/配達会社に密かにお金を預けました。
委託箱を保管していたセキュリティおよび配送会社はオーストラリアにあります
Atsuko
そして、あなたが彼らの指示に従うことができれば、彼らは喜んであなたにお金の箱を安全に玄関に届けます。 箱を集めて、日本のチャリティー活動にお金を使うのを手伝ってください。
また、箱が配達されるとき、箱の中のお金の30%はあなた自身の分け前です。
Atsuko
私に代わってセキュリティ/運送会社から箱を受け取るのを手伝ってください。 チャリティー活動にお金を使う。
手伝って頂けますか?
Atsuko Akihiro
お願いします。 わかりますか?

15:19 (日)
あなたと知り合ってまだ二日目です。それにもかかわらずあなたはとてつもないことを私に依頼されようとしておられます。いくら何でもそのような桁違いの行動を私に依頼されるのは筋が違います。誠に申し訳ありませんが違う人をお捜しされますようお願いいたします。

この時点では余りにも突拍子もないことを手伝ってほしい、そしてその謝礼として30%はあなたに・・・と。ということでキッパリとお断りしたが・・・

                次回につづく


0 件のコメント: