2021年12月18日土曜日

facebookを利用する詐欺の罠(実際の手口)

先週土曜日、facebookの友達リクエストがあったので承認した。見ず知らずの70歳代の女性からだった。すると間もなく自己紹介があったので当方も返答した。それから間を置かず矢継ぎ早にメッセンジャーでコメントが入るようになった。

詐欺の罠であることを知らずに相談に応じるような展開となった。これは誰でも被害者になり得るので、その一部終始を公開することにした。後日の調査で高齢女性のfacebookには10個余の登録があり、相当余罪があることが想定できます。幸いにして当方においては、個人情報を送信する直前で詐欺であると判断してことなきを得たが、まんまと嵌められ被害を被る人が出るのが想定されるため、被害を少しでも抑えるのに役立つならばと、あえてやりとりの全文章を何回かに分割して公開することにした。

友達リクエスト承認の直ぐ後に着信した文書
続いて自己紹介があった

上品な感じのする女性と見受けられたので返信した。

21:00 (土)
初めまして。私のような者に友達リクエストを送られありがとうございます。私の住まいは北陸地方石川県金沢市です。宜しくお願いいたします。

Atsuko Akihiro
ありがとう! 私は現在オーストラリアのキャンベラ病院で治療を受けています。
私は現在、キャンベラ病院で喉頭がんの治療を受けています。 私は話すことができず、すべての種類の薬はもはや効果がなく、医療専門家は私が今は数週間しか生きられないと診断しました。

深刻なお話をお伺いし慰めの言葉が見当たりません。私も3年前に腎細胞ガンの手術を受けました。たまたまステージⅠの早期発見で何の支障もなく元気にすごしています。奇跡的なご回復をお祈りいたします。

Atsuko Akihiro
私のために祈ってください、そして私に親切にしてください。 何歳ですか? そして、あなたの職業は何ですか?
8:09 (日)
Atsuko Akihiro
私の親愛なる兄弟、
おはようございます。
昨夜はどうでしたか?

9:06 (日)
おはようございます。日本は現在、午前9時4分です。そちらとは時差はどれくらいでしょうか。いくつかの質問がありましたのでお答えします。
先ず年齢ですが、今月23日に79才となります。高所恐怖症になりそうです。職業は64才で公務員を退職しました。退職後は町会長(270世帯)を7年間、公民館長を2年間務めました。その後全くのフリーとなり現在に至っています。小学生の下校時には横断歩道に立って安全誘導をしています。日課としてぼけ防止のために毎日ブログをアップしています。以上、簡単に現況を記しました。

Atsuko
オーストラリアと日本の時差は2時間です。
ここの時間は、オーストラリアのキャンベラACTで日曜日の午前11時23分です。
Atsuko
あなたはとても素敵なルーチンを持っています。
私は引退した不動産マネージャーです。
しかし、私は病気のために引退しました。
亡くなった夫はオーストラリアの金鉱会社で働いていました
Atsuko Akihiro
あなたはとても親切な人です。 あなたのような人に会えてうれしいです。 家族がいる?

9:55 (日)
Atsuko Akihiro
お願いします。 私に返信
心配しています。

          とりあえず今日はここまで 明日につづく

0 件のコメント: